[fedora-ja-list] さざなみフォントとIPAフォント

MATSUURA Takanori t-matsuu @ estyle.ne.jp

さざなみフォント作者の狩野さんが
http://khdd.net/kanou/kangae/
の最新 (2004年7月の項目に変わっているかも) にIPAフォントの話を書かれていま
す。その中で、
  さざなみフォントはその実用面での役割をほとんど終えたわけで、今後の開発は
  文字合成アルゴリズムを改良するための試行錯誤に重点を置くことになるだろう。
と述べておられるのですが、Fedora Coreのttfonts-jaではどのような方向 (さざな
みのみでいく, さざなみもIPAも入れてどちらかをデフォルトにする, IPAのみに変
更, など) になってゆくのでしょうか。

私は
  ・IPAフォントは綺麗かもしれない
  ・しかし、そのために (ほとんどの人には不用であろう) GRASSを同梱せざるを
    得ないのはどうかなぁ
  ・となると、さざなみフォントがメインの状態が続くかな
  ・しかし、一方で「高品位な日本語フォントが欲しい」という要望もある
    (私自身は、さざなみフォントを作成された狩野さんの成果は高く評価して
    おります)
と渾沌とした状態で、とくに考えや提案がまとまっているわけではありませんが、
議論の発端となることを願いつつ…。

松浦